fc2ブログ

    動画制作

    おもにMUGENに関する日記です。
    2010/03/25(木)
     今更シリアルが届いたので使ってみました。

     まぁ、結果がタイトル通りですしおすしorz

     アマレココで撮って出力したAVIファイルをそのままぶち込んだらこうなりましたとさ。
    以下、MediaInfoの情報
    2010/03/11(木)
     地味に考えさせられるんですよね。

     元の動画をHD画質(1280x720)にリサイズして投稿すると、
    再生するときに拡大しても品質は落ちないという。
    ただ、再生する側の負荷が大きくなるとか、
    ファイル出力時(エンコード)や投稿時のエンコ待ちが半端なく長くなったりとかそれなりのリスクはあります。

     元の動画を512x384や512x288にリサイズして投稿すると、再生時に拡大すると品質が落ちます。
    まぁ、負荷とかは軽くなるんですけどね。
    2010/02/03(水)
     「アマレココでゲームをキャプチャしていると、時々画面が切れる」という現象があります。

     これの原因は、アマレココを起動すると配色が"Windows ベーシック"に切り替わるからです。

     元々、Vistaのデフォは"Windows Aero"ですが、配色や互換性があわないアプリケーションを起動すると"Windows ベーシック"に変更されます。

     Vistaが"Windows ベーシック"の状態で激しい動作などをすると、画面に切れ目がでてることがあります。

     対処法↓
    2010/01/26(火)
     MP4ファイルでの投稿でエコノミー回避しつつ、高画質にする方法は一応あります。

     ①元々うpしたいシーンを作成しておく。

     ②以下の再生時間になるように計算し、余りの時間を静止画シーンで丸々埋める。
     一般会員:22分45秒

    プレミアム:56分51秒
     
     そうすれば高画質化できます。
    2010/01/23(土)
     私の場合、自分の妄想を具現化したのをうpしてじっくり鑑賞するためですね。

     正直、「ヤッテミタカッタダケー」とか「激流に身を(ry」といった類です、はい。

     さらに、できるだけ見てて違和感がないのを鑑賞したいので高画質を目指してるわけです。

     まぁ、うp主本人が心の底から楽しめれば、それこそ良い作品かなと。

     ぶっちゃけると、視聴者なんかそっちのけでいいって思ってます故
    2010/01/23(土)
     まず、単発動画で高画質だったとしても実用性皆無ですね。

     ニコニコで単発動画ばっかりうpするぐらいだったらよつべにうpした方がいいですし。

     やっぱり大会など再生時間が長い動画で高画質目指さないと意味ないですねぇ。

     しかも一般会員という縛りですから・・・かなり無理ゲー臭いですけど、悪くないですね(キリッ
    2010/01/12(火)
    ①キャプチャソフトのfpsが低い、または高すぎる

    ②キャプチャソフト自体が悪い

    ③キャプチャ中に、そのキャプチャする対象のfpsが下がる

    ④できたAVIファイルを編集する際、そのAVIファイルのfpsが下がった状態で出力
    2010/01/08(金)
    ○よつべ
    ・動画の再生時間が10分と限られている
    ・アップロードできるファイルの大きさは一本2GB以内
    ・アップロードする動画の数の制限はない

    ○ニコニコ
    ・動画の再生時間は制限がない
    ・ファイルの大きさが40MBで、総計ビット数が656以内
    ・アップロードできる数は一人8GB分まで
    2010/01/05(火)
    ①マルチ1パスのnul出力オンでバッチ登録
    ②マルチ2パスのnul出力オフでバッチ登録
    ③バッチ登録を開いて「開始」をクリック
    ・・・基本中の基本をわすれてました~(テヘッ
    2010/01/04(月)
     ・・・最悪なオチありがとうございますorz
     10時間かかったのにににに(ぇ
     求まった最大ビット数-5じゃなくて-6か-7でないとキツいですね。

    Before  | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. |  Next

     / Template by パソコン 初心者ガイド