ニコニコの投稿時の解像度

    おもにMUGENやPC上のゲーム撮影に関する日記です。
    2010/03/11(木)
     地味に考えさせられるんですよね。

     元の動画をHD画質(1280x720)にリサイズして投稿すると、
    再生するときに拡大しても品質は落ちないという。
    ただ、再生する側の負荷が大きくなるとか、
    ファイル出力時(エンコード)や投稿時のエンコ待ちが半端なく長くなったりとかそれなりのリスクはあります。

     元の動画を512x384や512x288にリサイズして投稿すると、再生時に拡大すると品質が落ちます。
    まぁ、負荷とかは軽くなるんですけどね。

     どちらが良いかといえば、正直悩みます。
    まぁ、拡大して視聴するユーザーは少ないでしょうし、
    負荷はなるべく抑えたいところですから512x384や512x288辺りが良いんじゃないかと。
     ビートレットやスペックに余裕があればHD画質やフルHD画質(1920x1080)で投稿してもらってもかまいませんけど。
    この記事へのコメント
    ぶっちゃけニコに上げる場合だと拡大して上げた所であっちで拡大して見てるのと同じだからry
    新MUGENならリサイズせずに上げりゃ綺麗だろうけども。
    2010/03/11(木) 07:50 | URL | LANCEL #-[ 編集]
    >LANCEL氏
    >>ぶっちゃけニコに上げる場合だと拡大して上げた所であっちで拡大して見てるのと同じだからry
    RE:ですよねぇ。MUGEN本体が拡縮に対応してないようですし。
    2010/03/11(木) 19:40 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    http://hacriel.blog12.fc2.com/tb.php/331-941a4f3f
     この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド