
    画質や音質についての考え方

    おもにMUGENやPC上のゲーム撮影に関する日記です。
    --/--/--(--)
    2010/04/14(水)
     最近、「高音質や高画質動画をうpできる人はすごい」と考えている方が増えてきたと思います。

     たしかに、高音質や高画質動画をうpできるに越したことはありませんが・・・
    「画質や音質は動画の補助的な役割に過ぎない」かと。

     どれくらい高画質であろうと、内容が大して興味を惹かれるようなものでなければ、それは見ても感動を覚えないでしょう。
     まぁ、何が言いたいのかと言うと「内容さえ良ければ画質なんて気にすることはない」ということです。

     ・・・まぁ、これらはあくまで「私個人の思惑」に過ぎませんが。
    この記事へのコメント
    欠点として私のような携帯でニコニコを見ているものは
    ハクリエルさんの高画質動画の殆どがプレミアム制限になってしまう事ですかね

    携帯はこれだから嫌ッス
    2010/04/15(木) 00:02 | URL | プレート #-[ 編集]
    >プレート氏
    >>欠点として私のような携帯でニコニコを見ているものは
    ハクリエルさんの高画質動画の殆どがプレミアム制限になってしまう事ですかね
    RE:あら、携帯ってそういうことが・・・・
    未だに携帯もっていなかったので、そこの点を全く考慮していませんでしたorz
    2010/04/15(木) 00:13 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    古い情報かもしれませんがニコモバの話を+すると
    携帯の場合、投稿されてから一定時間が経ってないと見れないうえに
    一定の期間である程度の再生数がないとすぐプレミアム専用になったはずです
    あと長時間の動画も(40分以上だったかな?)プレミアム専用だったような気がします

    一般的なMUGEN動画の画質は、タイムカウントが見えるか見えないかぐらいかと(小さい字、色によっては完全につぶれる程度)
    実際これは回避のしようがないと思います
    2010/04/15(木) 01:29 | URL | kou #SLM3HtdI[ 編集]
    >kou氏
    >>一定の期間である程度の再生数がないとすぐプレミアム専用になったはずです
    RE:うぇ・・・それはどうしようもないですね(
    >>一般的なMUGEN動画の画質は、タイムカウントが見えるか見えないかぐらいかと(小さい字、色によっては完全につぶれる程度)
    RE:それは各ケータイの解像度によって違ってきますからねぇ。
    どちらにせよ、回避は諦めたようが良さそうですね。
    黒ベタつけるとか論外(ry
    2010/04/15(木) 02:18 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    確かにその考えは一理ありますよね。私のただ単に動画をあげるだけだと、この動画は何をしたいの?って言う状態になり、キャラ製作者様へ間接的な悪いイメージを与えてしまう可能性もありますよね。するのであれば制作動画やランセレ、大会等中身がある物をうpしないといけない気が・・・自分の動画消した方が良いかな。
    2010/04/15(木) 05:17 | URL | Lark #-[ 編集]
    てかラーク、あのニコ動意味あるのかよwww
    16分とかつまんねw。
    使い物にならねぇやつwww
    2010/04/15(木) 14:54 | URL | #-[ 編集]
    >Lark氏
    >>私のただ単に動画をあげるだけだと、この動画は何をしたいの?って言う状態になり、キャラ製作者様へ間接的な悪いイメージを与えてしまう可能性もありますよね。
    RE:「ただ撮って見たかっただけ」というのも別に悪くはないと思うんですよね。あと、動画の本質とキャラのもつイメージは別物かなと。

    >>名無しさん
    まぁまぁそうおっしゃらずに・・・
    どんな動画をうpするかはうp主の勝手ですから(ある程度のマナーを考慮したことを前提に)。
    つまらないかどうかは「各個人の意見」に過ぎませんし、つまらないと感じたらスルーすればいいと思いますよ!
    あと、もう少し言葉をお選びになられたほうが良いかと(
    2010/04/15(木) 19:04 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
     自分の場合、極端に画質や音質が悪い動画は敬遠しがちですね……mugenを使っている中でキャラの動きや声を通して魅力が伝わってこないというのは、あまり好きではないので。普通の状態でそこまで画質や音質が悪いものは滅多にありませんが、個人的には貧弱一般会員なので、エコノミーでもある程度見れて、エコノミー症候群は避けてもらえると俄然視聴する気が上がr(ry
     また、逆に画質などを重視しすぎて重すぎる動画も視聴する気があまり上がらないです。それでも面白ければ見ようと思うので、画質・音質が極端に悪いよりはいいかと。
     個人の趣向も入るので万人に通じる基準はないのかもしれませんが、その辺りも含めて『快適な』動画を作ることが出来ればいいのかな、と思います。……自分は動画作れないのに偉そうなこと言ってますがw でも将来的に作ることができるなら、そういう動画を作りたいですね。
     最低限『快適な』画質と音質であれば、あとはハクリエルさんと同じく内容が一番重視するものだと思います。もちろん、その上で高画質、高音質であったほうが嬉しいですが。
     アゲタカッタダケーという動機もいいと思います。というか、大抵の方はその動機なんじゃないかと(ry
    キャラのイメージも、ストーリー動画でもなければキャラの動きによるものが一番大きいですし。そういう意味でも、動画の形式よりも中身が大事だと思います。
    2010/04/17(土) 01:36 | URL | ウーロン #-[ 編集]
    僕の場合は音質より画質を気にしますね~
    といいつつ最近めっきり作ってませんが・・・w
    2010/04/17(土) 03:27 | URL | Alece #-[ 編集]
    >>ウーロン氏
    RE:画質はともかく、問題は音質なんですよねぇ。
    画質を重視し過ぎると、音質がお粗末なことになりかねませんし。
    あと、エコノミーにすると強制的にビートレットが245kbpsになるという(
    重たいのは確かに問題ですよねぇ、一般はストリーミングが極端に遅いですし。画質を重視すれば、その分負荷も高くなるのは等価交換故(ry
    解像度さえあまり高くなければ再生時の負荷は低くなるかなと。

    >>Alece氏
    音質は最低限あれば気になりませんしねぇ。
    2010/04/17(土) 11:21 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    http://hacriel.blog12.fc2.com/tb.php/415-d1fd5fe3
     この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド
