ニコニコの新プレイヤーについて2

    おもにMUGENやPC上のゲーム撮影に関する日記です。
    2010/07/27(火)
     えー、前回は投げ出したっきりなので・・・w

    長文になると思うので、後は追記からどうぞ。

    ・動画の解像度について
    これが一番気になっている方々が多いんじゃないかなーと思いましたので。
    まず、今回のプレイヤーに「モードを切り替える」という機能が追加されました。
    これにより、アスペクト比が16:9のワイド画面で視聴できるようになりました。
    アスペクト比が16:9で投稿された動画を視聴する際、ワイド画面に切り替えますと、
    解像度が512x288→640x360に拡大されるようになります。

    さてさて、ここで投稿する際にちょっと注意すべきことがございますが、お分かりでしょうか?
    普段はアスペクト比を16:9で投稿する際に、
    動画の解像度を512x288にリサイズして投稿するのが一番でしたが・・・
    ワイド画面で視聴されることを考えますと、今後は640x360にリサイズして投稿したほうが良いでしょう。
    ちなみに・・・アスペクト比が4:3で投稿された動画を視聴する際に、
    ワイド画面にしても、サイズは変わりませんよ?(無論、これは私の思い違いな可能性もある)

    ・音量について
    新プレイヤーが正式に公開される前に一度ボリューム調整がなされましたが、
    それでもやはり以前より音量が小さくなっています。
    まぁ、普段からヘッドホンやイヤホンつけて爆音で聞いていない限り、あまり気にならないかなと(ぉぃ

     他にも色々あると思いますので、今後も調べていこうと思います。
    というか、文章が長くなり過ぎたのでここら辺で区切りたいという(ぇ
    この記事へのコメント
    あ~ やっぱりそうですか
    次に動画投稿するときやってみようかな>16:9

    しかし、見慣れてないせいか16:9は横長にみえますね
    2010/07/27(火) 23:43 | URL | oiu #aIcUnOeo[ 編集]
    >>oiu氏
    MUGEN動画を16:9で投稿する際は、
    4:3+黒ベタでサイズ合わせしたほうがいいですよ。
    480x360+黒ベタの左右80=640x360ですので。
    2010/07/28(水) 01:22 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    >>ハクリエル氏
    あぁ、そうか
    だから横長ぽくなったんですね

    むぅ、じゃああんまり変わらないかな
    だけど、他の動画を投稿するときは便利そうですね>16:9
    2010/07/28(水) 02:02 | URL | oiu #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    http://hacriel.blog12.fc2.com/tb.php/525-fb148074
     この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド