つんでれんこのリサイズ自動処理について

    おもにMUGENやPC上のゲーム撮影に関する日記です。
    2010/07/29(木)
     640x360を対応させようかな、と思ってたんですが・・・
    これ、処理が中々凝ってるようです。

    最初の解析でアス比を割り出し→解析したアス比を読み込む→default_setting.batの"set DEFAULT_WIDTH=640"で横の値を決定→横の値と読み込んだアス比から自動で計算し、縦を算出して決定

     という流れだったわけですよ。
    これを考えると・・・
    アス比が16:9の動画を640x360に自動でリサイズできるように対応させると、
    アス比が4:3の動画を自動でリサイズさせるときに、512x384ではなく640x480にリサイズされるようになります。
    これは結構厄介なんですよねぇ。
    自動リサイズさせる数値を固定させるには、リサイズの記述を全面的に変える必要がありますし・・・
    しかし、これからはアス比16:9で投稿するユーザーが増えてくることを考えるとorz

     ところで、512x384と640x480ではデコード時の負荷の差はどれくらいなのでしょうか。
    それほど大差なければアス比4:3の自動リサイズは640x480にしようかと思いますが・・・
    できれば明日更新するので早めに意見欲しいです><
    この記事へのコメント
    今考えてたのは、こういう処理なんですが、どうでしょう?閾値がこれでいいかどうか考え中

    4:3 なら 高さ / 幅 = 3/4 = 0.75
    16: 9なら 高さ / 幅 = 9/16 = 0.5625
    だから、元動画が 高さ / 幅 ≦ 0.5625 だったら、16:9 にしたいんだろうと判断して、幅 を 640に、 高さ / 幅 > 0.5625 なら、512 に、ぐらいをデフォにする。
    2010/07/29(木) 21:55 | URL | こ~りん #mQop/nM.[ 編集]
    >>こ~りん氏
    あーなるほど。
    しかし、それの記述組むのに少々時間が要りますね。
    とりあえず今回は640x480にしておきます(ぉぃ
    2010/07/30(金) 18:40 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    大百科に書きましたが、↑で書いた方法で実装してみました。
    setting_question.bat に数行追加と
    default_setting.bat に一行追加しましたが、どんなもんでしょうか?
    2010/07/31(土) 22:54 | URL | こ~りん #mQop/nM.[ 編集]
    >>こ~りん氏
    あーこういう処理ですかぁ。
    ちょっと此方でもやってみます、ありがとうございます><
    2010/08/02(月) 17:50 | URL | ハクリエル #-[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    http://hacriel.blog12.fc2.com/tb.php/527-3d2c4f01
     この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド