Vistaの高画質動画制作講座~手始め1~

    おもにMUGENやPC上のゲーム撮影に関する日記です。
    2009/10/03(土)
     まず、Vistaで動画を制作するときに、ステレオミックスを表示させておかなければいけません。
    初期状態ではステレオミックスは表示されていませんので、手動で表示させておきましょう。
    ①コントロールパネル→サウンド→録音→空欄箇所を右クリックして「無効のデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックをしましょう。
    ②そうしますと、項目が色々とでてきますので、出てきた項目を右クリックして「有効」にチェックをいれましょう。
    ③再生の箇所も同じように表示させましょう。
    これで表示します。

     次に、このままでは動画を撮影しても音声が全くありませんので、音声がでるようにします。
    方法はいたって簡単です。
    マイクを右クリック→プロパティ→レベル→マイクのボリュームを設定する箇所に注目しますと、ミュートになっていますので、ミュートを解除しましょう。
    これで音声がでます。

     しかし、「無効うんぬんにチェックいれたけど表示されんなぁ」という場合があります。
    まず、マイク本体がVista対応か確認しましょう。マイク本体を持ってない場合は買いましょう(安いです)。
    次に、マイク本体のケーブルを正しく繋がっているか確かめましょう。よくある凡ミスです。
    それでも表示できない場合は・・・・あきらめましょう(ぉぃ

    詳しくはhttp://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista0.htmlへ。

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:   
    この記事のトラックバックURL
    http://hacriel.blog12.fc2.com/tb.php/6-25efd380
     この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

     | Copyright © ハクリエルの日記 All rights reserved. | 

     / Template by パソコン 初心者ガイド